初めてでもできるか。アマゾン輸入&輸出

地方で自営業をしながら、アマゾン輸入と輸出をスタートした記録です。

オーストラリア輸出。また問題発生!「輸入取止め」

もう、オーストラリア輸出に悲しいほど後ろ向きな私です。


だって、トラブル多いんだもん・・・。



それでも続けているのは・・



そう、早く売上を引き出したいからさ!!
今の所まだ未到着の荷物がいくつもあるので、
当然のことながら売上金全てを回収できません。


とても後ろ向きな理由・・・。




正直大口セラーを辞めようかなと思ったりもしているのですが、
まだまだ勉強不足なだけで
利益が出るための正しい情報収集と最短の方法が
あるのだろうとは思っており、
そこまで到達していないのに、やめるのが悔しいのもある。


FBA出品すれば良いのだと思います。
というか、海外相手はFBA出品していないと
こちらの心臓が持たない。


届かない、届かないよー!!
とやきもきする心配から解放されたい。


という訳で、今日の新たな問題。



「輸入取止め」





そう、国際郵便の荷物の配達状況を見ていたら出てきた言葉。


なに?何事ですか?


調べても、調べても、出てきません・・・。



これもEパケットライトで送った商品です。



Eパケットライトは、配送状況を追跡サービスにより確認できるSAL便扱いなので、


日本からオーストラリアの間は飛行機で、
オーストラリアから各個人の家庭は、オーストラリアポストを使います。
(多分、そうだと思います・・・)


図:Eパケットライトの概要




通常Eパケットライトなら、
オーストラリアの注文者の家まで配達できたかどうかは、
郵便局のHPから上のようにチェックできるわけです。


そして、万が一届かない場合は、
郵便局に調査依頼書を提出すれば、調査してくれるようになっています。


ところが、
以前オーストラリアへの荷物が届かない!とあたふたした時に
郵便局に調査依頼書を出したのですが、
私の出した郵便局での回答は、


ホームページの配達状況を見て調査するのが精一杯、
オーストラリアの郵便局の詳しい状況までは分からないです。


て感じだったんです。


でも、分からないことはモヤモヤ考えていても仕方ない!


という訳で郵便局に行ってきます!!